2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
プロフィール
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
我が子の名は「ゆうちゃん」
2007年02月20日(火)
初めての日記です。
初日記はパパが書いています。

私たち夫婦は昨年7月に結婚。ハネムーンベビーの「ゆうちゃん」が4月初旬に誕生予定です。今は、ママのおなかも凄い大きくなっていて、ゆうちゃんがお腹を蹴ると衣服の上からでも波打っているのが解かります。2週おきの胎児検診でもスクスクと大きくなっており、母子共に健康とのことです。

話は年明けたばかりの1月初旬に遡ります。
産婦人科の主治医より、「赤ちゃんが正常に育っているか精密な検査を受けてみますか?」との薦めにより、胎児ドッグを受けました。胎児ドッグで診る点は、四肢・血流・顔面の発達状況を調べることが主な目的です。
看護婦さんの「かなり鮮明に赤ちゃんの姿が映りますから、指の数とかちゃんと5本あるかどうか見ててくださいね~。」との明るい言葉にワクワクしながら夫婦でモニターを食い入るように見ていました。

私たち「ん?」
先生 「う~ん・・・・」
私たち「あれって・・・・6本に見えない?」
一同 「・・・・・・・・」

ゆうちゃんの右足の指が6本あったのです。

その日は、夫婦そろって落ち込んで食が全く進みませんでした。

またまた話は少し逸れます。
パパのお仕事について。
パパは障害者福祉に関する仕事をしています。中でも一番多く相手しているのは自閉症。自閉傾向のある人からは、一緒にいて安心させる何かがあるみたいです。知的障害についてのお話はまた別の機会に・・・。

で、話はゆうちゃんに戻ります。
パパのお仕事の関係上、心配したのは「知的障害は出ないのか?」ということ。胎児ドッグの先生や、紹介していただいた大学病院の先生の話を紹介します。今日は、なぜ指が多かったり少なかったりすることがあるのかのさわりだけになりますが・・・。

単純にパパとママの遺伝子の相性がわるかっただけ・・・とのこと。
聞いたパパとママはガックリ!! 凄く仲良いのにねえ!
細胞分裂を繰り返しながら成長していくわけですが、その分裂を指のところで失敗したということらしいのです。ちなみに手の指は普通に5本ありました。
手の指が形成されるのは、脳・心臓・顔が形成されるのと同時期であり、足の指が形成されるタイミングとは異なります。ゆえに、脳への障害はまず出ないだろうとのことです。パパとママは少し安心しました。
足の指は、少なければ歩行に支障が出る可能性もありますが、ゆうちゃんは小指の外にもう1本指がある状態なので、歩行の心配は全くありません。ただ、他人がそれを見たときビックリされるだけ。生後10ヶ月くらいまでに手術すれば、指が1本多かった痕跡もわからないくらい綺麗になるそうです。

この指が多く生まれてくる症状を「多合指症」というらしいです(漢字が間違ってるかも)。確立は500人に1人の割合で誕生しています。もし、ここを訪問してくれた方で同じような境遇のご夫婦がいらしたら、情報交換できたらいいなと思っています。そうでない方も、私たち3人に有益な話がありましたら、是非、コメント入れてください。よろしくお願いします。

最後に・・・・・

まだまだ小さいゆうちゃんに痛い思いをさせなければならないと思うと、パパとママは凄く悲しくなっちゃうけど、現時点では、それが最良の道だと思うので、ゆうちゃん、ちょっと我慢してね。
パパとママは、ゆうちゃんが元気に生まれてくるのを凄く楽しみに待ってるよ。

a_01.gif
ランキングに参加しています。よろしければ応援ポチよろしくお願いします。

ブログ生活ももっとアクセスが上がれば、もっと楽しくなります。無料設置でアクセスアップ!!

ズバリ!あなたのホームページのアクセスが上がります!
ズバリ!あなたのホームページのアクセスが上がります!


【編集】 22:59 |  ゆうちゃん日記  | TB(0) | CM(113) | Top↑
コメント
●心配だったでしょ
>生後10ヶ月くらいまでに手術すれば、指が1本多かっ>た痕跡もわからないくらい綺麗になるそうです。
この部分を読んでホッとしました。

>確立は500人に1人の割合で誕生しています。
友人が産科でアルバイトしていた時、この話は意外に多いときき、驚きました。

障害児の親御さんは、大変ですよね
本人もわかってもらえず、歯がゆいでしょうが
私の仲良しのメル友は3人のお子さんの内
二人が自閉症で、頭が下がります

五体不満足を読んだ時、QUEENは自分が情けなくなりました。
今、願望達成の研究をしていますが
乙武 洋匡さんは思考が現実を作る見本のような
方ですよね。
障害者の方はやっかんでいる方が多く、残念な事です
彼らと乙武さんの違いは乙武さんは、
微塵も障害はあっても、自分が障害者であると
認識していないんですよね。

親御さんの育て方もあるかもしれません
障害といっても、障害の種類にもよるので
全てではないですが

全知全能の神がいるとするなら、人間なんて
全て障害者ですから

サイトに立ち上げたばかりですが
2冊の本を紹介しています
一冊は、ご主人はご存知かもしれませんが
一冊はご両親の心を軽くしてくれるかもしれません
QUEENも情けなさから助けられました!
宜しければのぞいてみてください!

 お二人の思考が明るい方が、お腹の赤ちゃんも
喜ぶと思います
 心配なんて、していないから、
元気よく生まれておいで
と声をかけてみてはいかがでしょうか?

 お二人とゆうちゃんの未来は輝いている!d(⌒O⌒)b
QUEEN |  2007.02.21(水) 13:45 | URLコメント編集
●QUEENさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
僕たち夫婦が明るくないとね!
ゆうちゃんには毎日話しかけてますよ~。パパママはゆうちゃんのこと大好きで、生まれてくるのを心待ちにしてる想いをしっかり伝えています。ゆうちゃんにもきっと伝わっているはず・・・。自己満足かな?

リンクに登録させていただきます。
ちょこちょこと覗きに来てくださいね。

次は自閉症について書こうかと思っています。
さんた |  2007.02.21(水) 14:34 | URLコメント編集
はじめまして。
お邪魔しに来ました(^^ゞ
日記拝見させて頂いて、ご両親共々ゆうちゃんに対する愛情は人一倍だなーって歓心致しました。
ゆうちゃんが無事生まれてからの手術の事等考えると両親としては胸が痛みますよね。
でもゆうちゃんにはご両親の思いが必ず伝わります!!
日記を読ませて頂いて、心待ちにしているご両親の事はゆうちゃんも分かっていると思います。
あと少しでゆうちゃんとの楽しい生活も待っていることですので、今しかない2人とお腹の中にいるゆうちゃんとの生活を思いっきり満喫してください。

また遊びにきます♪
柚っちママ |  2007.02.21(水) 19:02 | URL 【コメント編集
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.02.21(水) 19:30 |  【コメント編集
●初めまして♪
日記拝見させて頂きました。

私が昔怪我をし、形成外科に通ってたことあるのですが、そこの大学病院の形成外科は結構有名らしく指が多い少ない・みつくち(名前あってるかわかんないけど、口の上の部分が裂けて産まれてくる子)の赤ちゃんや子供がたくさん通ってきてました。
今は傷跡もわからなく綺麗になるくらいに医学が発達してますから、病院の先生とよくご相談なされて「ゆうちゃん」に最善の治療が受けられることをお祈りいたします。


私の第3子は、去年の10月に産まれてきましたけど、ちょうど1年前に妊娠5ヶ月って時に流産してしまった子がいるんですけど。
自分を責めてばかりいましたよ。。もう立ち直れないってくらいに。。
いくら私のせいじゃないって先生に言われても責め続けましたね。事実を受け入れられなかったです。

赤ちゃんはね 『このお父さんとお母さんがいい』 って選んで宿ってくるみたいですよ。だから自信を持って、心配で不安だと思いますが、お父さんお母さんがついてるから大丈夫だよ!ってお話してあげてくださいね。
安心して産まれておいで!って (^o^)
ひよっこまま☆ |  2007.02.21(水) 20:11 | URLコメント編集
●ひよっこままさんへ
あったかいコメントありがとうございます。
確かに、現代医学の進歩により足の指の心配はほとんどないようです。けど、やはり、ゆうちゃんに痛い思いをさせることになるから・・・・。それに、パパの仕事柄、いろんな「障害」の形を目の当たりにしているので、思考がマイナスに向かっていた時期がありましたね。今は、そんなこともなく、素直に「元気に生まれておいで。待ってるよ。」って、楽しみな気持ちが先行してきました。

そんなパパママの思いを知ってか知らずか、今もママのお腹をポンポン蹴っています。ほんと、よく動く子やなあって、産婦人科の先生にも言われちゃってます。

ひよっこままさんも悲しい経験をされたようですが、乗り越えられない山はないと信じて、夫婦とゆうちゃんで歩んでいこうと思ってます。

また訪問してくださいね。ネタはたくさんあるので(笑)。
ありがとうございました。


さんた |  2007.02.21(水) 21:22 | URLコメント編集
●柚っちママさんへ
コメントありがとうございます。

そうですね。「夫婦二人とお腹にいるゆうちゃん」での組み合わせの生活もあと残り1ヶ月強。楽しまなくっちゃ!

誕生の際は、パパも立会うつもりだけど、ママに絶叫されると、パパの方が卒倒して倒れちゃうかも。

またお越しくださいね。楽しい話題だけだといいんだけど、ちょっと考えさせられるネタもあったりすると思いますが・・・。
ありがとうございました。
さんた |  2007.02.21(水) 21:40 | URLコメント編集
●はじめまして♪
読ませていただきました。
私もまだまだ新米のママなので、不安なこといっぱいですが、家族や子供の笑顔に助けられてます。

お二人の思い、ゆうちゃんに伝わってますよ。
誕生の時にはきっと感動の嵐です。
予定日まで体調に気をつけてくださいね。

またおじゃまさせていただきます(*^^)v
れいぴんママ |  2007.02.21(水) 22:48 | URL 【コメント編集
●はじめまして。
記事、拝見させていただきました。
コメントのやり取りなどを拝見し、前向きな様子がうかがえ多くの言葉はいらないのかなと思いました。

私も障害福祉関係の仕事をしています。
自分の子供は3人いて、1人はちょっと個性が強い子です。
「障害」=その子の個性でいいのかな・・・と母は子育てを楽しもうという意気込みでいますi-179

仕事も頑張らなくちゃ!です。
お仕事のお話も聞かせてくださいね!

では、お幸せに・・・。


ちぇりー |  2007.02.21(水) 22:58 | URL 【コメント編集
●れいぴんママさん&ちぇりーさんへ
コメントまとめてしまってごめんなさい。

ホント、単にパパママの思いを綴っただけなのに、こんなにたくさんのコメントを頂戴し、勇気づけられます。あらためてありがとうございます。

れいぴんママさん、
ママもゆうちゃんもすこぶる元気です。ゆうちゃんのおかげで、夫婦の絆がより一段と強まったように思います。れいぴんママさんとこのお子さんも、元気にすくすくと大きくなること祈ってます。ありがとうございました。

ちぇりーさんへ
個人的な意見になりますが、僕の見てきた知的障害児・者への家族の接し方って、2極分化してると感じます。
●障害をなんとか矯正したい
 特に多動の注意欠陥傾向のある場合など
●とにかく精神的に穏やかな毎日を過ごさせてあげたい
 口頭言語をもたない自閉症者に多いかな。

ガチガチなお返しのコメントになりましたが、
入所授産更正施設→小規模作業所→在宅支援と進んできた僕の仕事についても記事にする機会があると思います。僕の場合、小難しい専門用語を並べ立てることはできませんが、現場の生の声を紹介できるかと思います。仕事で接するママさんのパワーには驚かされます。ちぇりーさんの話も是非聞かせてくださいね。
更新は不定期ですが、ちょこちょこ覗いてみてください。
ありがとうございました。
さんた |  2007.02.21(水) 23:21 | URLコメント編集
●こんにちわ
トラックバックありがとうございました。
うちのゆうとは妊娠中に心臓病が発覚したのですが、やはりとても落ち込みました。なにより、心臓病もそうですが、ゆーりままも知的障害者更正施設で働いていたこともあり、心配したのは知的障害の方でした。羊水検査でそれは否定されたので、安心したのですが、やはり心臓病がある限り障害者ということには変わりありません。

でも、心臓病はあっても、とても元気です!ゆうちゃんは指が一本多くても手術すればあとはおしまいです!入院経験者から言わせれば、自我の芽生える前に手術など終わらせてあげたほうが、本人にもママにも楽です。
これからしゅっさhんなのに、その先のことまで考えるのは大変でしょうが、生まれてからは考える暇なんてありません。
妊娠中にしっかり準備をして、ゆうちゃんと楽しい生活を送れるように、がんばってください!

ゆーりままは、障害を持って生まれてくる子って、実は仲のよい夫婦、いいお父さんといいお母さんになってくれる人を選んでうまれてくるんじゃないか、と思っています。じゃないと、自分がしっかり育ててもらえないもんね。

ゆうちゃんが元気にうまれてきますように!
ゆーりまま |  2007.02.22(木) 09:12 | URL 【コメント編集
はじめまして。
訪問させていただきました★うちの甥っ子(7歳)も自閉症です。それも重度な方です。私も兄の子の事なのでほんとうにこの何年間の間、みんなで苦しんできました。良いといわれることは全てやりつくしました。いい先生がいると聞けば遠くともそこまで行ったりもしました。私も自閉症についていろんな事を勉強して今に至ります。幸い甥っ子も重度の方とは言え、パニックもとんどないし、とても聞き分けもいいし、だいぶ変わってきたと思います。障害があっても最近この子の個性なんだし^^って思うえるようになってきました。どこにどんな障害があっても辛いものですが、甥っ子も家の兄やその家族やらみんなに会いたくて生まれてきたんだ。って思います。ゆうちゃんは生まれてから手術をなさるとのこと、小さな体に辛い思いをさせるんではないか・・・とお気持お察しします。でもでも、絶対元気に生まれて元気にせいちょうしてくれると思います★お腹にいる頃からこんなにパパやママにあいされてるんですもん^^  だから家族で力を合わせて頑張っていきましょうね!!その思いはきっと子供に伝わります★
しおmama |  2007.02.22(木) 11:33 | URLコメント編集
●ゆーりままさん&しおママさんへ
コメントありがとうございます。

ゆーりままさんへ
ゆうちゃんが私たちをパパママに選んでくれた喜びを噛みしめつつ、これから頑張っていきます。手術は、自我が芽生える前にという理由と、骨が柔らかいうち・ハイハイしだす前にという理由もあるのですが、夫婦で協力して、ゆうちゃんのためにできることを精一杯していくつもりです。
また、僕が過去に勤めていた入所施設についても、いずれ記事にすることがあると思います。またのご訪問お待ちしております。ゆうと君も、元気に毎日過ごせること、お祈りしております。

しおママさんへ
自閉という言葉一言で括ってしまえるほど簡単じゃないんですよね。各個に応じた接し方があると思います。甥っ子さんもパニックが随分減ったということですが、きっとストレスを溜めない周囲の接し方・甥っ子さん自身が身につけたストレス解放法とか、いろんな要因が組み合わさって良い方向に向かったのでしょう。
自閉さんにとって、社会資源が充実しているとは言えない状況ですが、いろんな人(理解者)との接点を多く作って、甥っ子さんが生活しやすい地域社会になることをお祈りしております。
さんた |  2007.02.22(木) 19:04 | URLコメント編集
こんにちは。トラックバックありがとうございます。
うちの子は現在アトピーですが、
母親の私がアトピー・喘息な上、発達障害の疑いがあるので、子供もしっかり遺伝している可能性があり、今からとても心配しています。
でも、子供に可哀想とか申し訳ないという気持ちが伝わるのは良くないことだと、私自身が育ってきた過程で実感しています。
実際には、可愛い我が子の事を心配するなといっても無理ですが、それでも親が明るく子供の個性を受け止めてやることが大切ですよね。
その点、きっとゆうちゃんはとても幸せなお子さんですね。(^^
私も頑張りたいと思っています。
せ・ぼ~ん |  2007.02.23(金) 15:07 | URLコメント編集
●せ・ぼ~んさんへ
コメントありがとうございます。

>子供に可哀想とか申し訳ないという気持ちが伝わるのは良くないことだと、私自身が育ってきた過程で実感しています。

そうですね。僕が接してきたいろんなお母さんも、はっきりとこんなセリフを聞いたことはありませんが、全く同じ感性の方が多いと感じます。気楽にってわけじゃないけど、楽しんで子育てしていきたいと思ってます。

ビーズの記事拝見しました。「あるあるそんなこと!」
僕の場合は、オートバイが趣味なんですけど、パンク修理して、車体にタイヤを組んでから、翌朝見たらまた空気が抜けていた・・・・なんてことがありました。絶叫もんですよね~。自分の修理技術が未熟なせいなんですけど。そんなときは・・・・運が悪かったと諦めちゃいます。
切り替えは早いほうなのかもしれません。

好きな言葉は「まあまあ」「だいたい」「そんなもんやろ」「えんちゃう?」・・・・こんなんでえーんかな?
自閉さんと話しするときは、努めて白黒はっきりした物言いを心がけてますけどね。

また、遊びに来てくださいね。
さんた |  2007.02.23(金) 18:13 | URLコメント編集
●TBありがとうございます。
こんにちは。私のただの日記ブログにTBもらって、ありがとうございます。
しっかりしたブログを作られているから私なんて携帯で更新してるから、そんなにたくさん打てなくて寝る前の日課になっているだけで、人が読むと続けて読んでないとわからなかったり、あまりおもしろくないと思います。すみません。さて、私は2歳5ヵ月と、まだ産まれたばかりの二人の息子のママです。旦那の都合で、関西から引っ越ししてきて佐賀に住んでおります。 
お子さんの足の指が1本多いみたいですが、私の友達の娘さんも手の指が6本で産まれてきてすぐに手術してましたよ。
少ないと足せないけど多いと切断できるんですね。
最初は驚きましたが、肛門がなくて産まれてくる子もいてますよ!
うちの息子たちは有り難いことに五体満足で産まれ、まだ成長過程なので今から何か病気がみつかるかもしれないですが、上の子は肛門狭炸症と言って肛門が小さいと言われ、病院に行ったら肛門刺激のトレーニングで1歳過ぎからは自分でうんちを出せるようになりました。下の子はまだ1ヵ月になる前で、新生児湿疹がひどくてかなり痛々しい姿です。耳の中や頭の中にもできてるから、アレルギーがあるんじゃないかと心配しています。
親は心配しすぎてしまいますよね。やっぱりかわいいわが子には元気でいてほしいし。成長が楽しみですしね。
子育ては大変ですが、その分、楽しみもあり、充実していますよね。お互い頑張りましょうね。
Bruna |  2007.02.24(土) 11:49 | URLコメント編集
REIKOさんのHPからお邪魔しました。

さんたさん、お元気そうで、頑張っておられるようで、また春にはベビー誕生との事、おめでとうございます♪
息子ユーが随分お世話になりました。
いろんな事が思い出されますが、一時期と違って今は落ち着いて過ごせています。いろいろ手を掛けさせてご迷惑もおかけしましたがとても感謝しています。

「ゆうちゃん」の多指の事で書かれてたので、少し・・・

我が家の末っ子、ユーの弟になりますが、彼が生まれたとき、左手の小指の横に少しついてるものがありました。細くてさほど気になるものではなかったですが、多指までいかないくらいのものですがついてたんです。それから、両足の親指と人差し指と中指が3本くっついてました。
主治医の先生は私の産後を心配してすぐには話さず、主人に伝えて主人から聞かされました。ショックでしばらく母乳をあげることも新生児室に顔を見に行くことも出来ませんでした。
でも、子供には何の責任もないし、逆にもっともっと彼の事を考えてあげないといけないと主人にも言われ、「母」として立ち直れました。(ユーがいたのでよけいに)
彼の指の方は、本当細い糸のようなものの先に肉の小さな塊がくっついてるような感じだったので、退院までにそれは先生が切ってくれました。今年成人式を迎えましたが、跡はポチッとちっちゃないぼみたいなのがあるくらいです。
足の方は、指はちゃんと5本あってそれぞれ離れてたので、まず親指と人差し指の間を切り離して彼の右腰の近くあたりから皮膚を取り、そこに移植してそれぞれの指を独立させました。両足ともです。(親指と人差し指の間は離れてないと歩くにも力が入りにくいし支障があるのです。)
それが生後半年くらいだったでしょうか。なかなか担当に先生の手術が混んでて出来ませんでした。

そして、次の人差し指と中指の手術は1年後に。。。ということで予約してたのですが、急に予約してた日が手術室の検査の日にあたるといわれ、出来なくなり、またしばらく予約でいっぱいの状態で入れてもらえず、結局、彼の人差し指と中指は今もくっついたままです。
入院手術リハビリ・・・となると結構日にちが必要になり、スポーツを始めたり、学校があったりの中、彼がどうしても嫌がって出来ませんでした。幼稚園や小学校と小さな頃は、お友達に『どうしたの?』と聞かれたりもありましたが、本人は「生まれたときからなってた。」で、ケロッとしてました。親の方は今でも、あの時に検査と重なってなかったら出来てたのに・・との思いもありますが、今は本人の意思に任せています。
形成外科でした。今もそこにおられるかどうか分かりませんがとても優秀な形成外科の医師で、たくさんの患者さんが来られてました。
初めての子供さんで思いもたくさんあると思いますが、手術すれば大丈夫です!
我が家の末っ子を見ててそう思います。

初コメントで長々とすみません。
お仕事も育児も頑張ってくださいね。また時々お邪魔させてもらいますね。
ハスキー・アイ |  2007.02.24(土) 14:56 | URL 【コメント編集
●Brunaさんへ
佐賀県ですか~!
大学生のとき、バイクツーリングで虹ノ松原ユースに泊まったときのことを思い出しました。これがユースホステル初体験で、初めての訪問なのに「ただいま~」って入る掟?に戸惑っちゃいまいました(笑)。

子供の何らかの症状に喜怒哀楽を感じるってこういうことなのねと、遅ればせながら実感しております。さんたは38歳だったりするのです(笑)。

Brunaさんとこの下の子は、たいへんなようですね。状況が好転することをお祈りします。症状は異なるけど、子どもに良くなってほしい思いは共通してますよね。こうして共感できるコメントをいただけることが、凄い超でっかい励みになります。ホントありがとうございます。

僕もBrunaさんのページちょくちょく寄らせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。
さんた |  2007.02.24(土) 19:17 | URLコメント編集
●ハスキー・アイさんへ
こちらこそご無沙汰しております。そして、作業所ではお世話になりました。

実は、15日くらい前、作業所に顔をだしてユー君の顔見てきたんですよ。楽しそうに「輪」の中にいましたよ! 今後も波はあると思いますが、今の状態を維持できるといいですね。やっぱり、ユー君には神妙な面持ちよりも笑顔が圧倒的に似合います!!

ゆうちゃんについて、すごく参考になるお話ありがとうございます。記事では、詳細は略しちゃったのですが、ハスキー・アイさんがおっしゃるとおり、指と指が引っ付いている可能性はあるようです(画像診断では分かれてるように見えるのですが・・・・)。単なる癒着ならば、切って離せばいいのですが、骨の形成のされ方によって、手術内容は変わってくるようです。指の根元から数えて2番目までの関節が、一塊の骨で2本の指を兼ねていることもあるらしく、現時点では、どの指を切除すればいいのかの判断はできていません。
ただ、多指症の分野では、日本でも有名な先生と繋がりを持てたので、手術そのものは心配する必要はなさそうです。手術の時期については、生後10ヶ月までを目処に予定することになっています。

ユー君とゆうちゃん、ゆう(ユー)繋がりってことで、今後ともよろしくお願いします(笑)。ちなみに、うちの「ゆう」は「雄」になります。

人と人の繋がりの大切さを強烈に実感しているさんたです。
さんた |  2007.02.24(土) 19:44 | URLコメント編集
初めまして。FC2のランキングから来ました。

幼稚園のとき、同じクラスに指が6本あった男の子が
いました。右か左かは忘れてしまいましたが・・。

いつもその子はその指を自慢していました。その指も
普通に動いていました。

そして同じクラスの子は誰一人その指をからかうような子はいませんでした。むしろ「たくさんあってかっこいいね」
というような感じでした。

その後、小学校にあがる前に手術をして5本の指になったようですが、別の小学校に行ったため詳しいことは分かりません。

でも今思えば、子供達の間では指が多かろうが少なかろうがたいした問題ではなく、そんなことより今日やる遊びが鬼ごっこなのか、かくれんぼなのかのほうが重要だったんでしょうね。

さんたさんご夫妻も、いろいろ不安なこともおありでしょうけど、子供達が育つコミュニティって、オトナの暮らすコミュニティよりとっても優しいところだと思って、少しフっと息を抜いていただければ・・と思います。

それよりまず出産!奥様のサポート、しっかり頑張ってください!
りんご♪ |  2007.02.25(日) 21:56 | URL 【コメント編集
●りんご♪さんへ
コメントありがとうございます。

昔の子供社会って、全てが直球勝負だったように思いますね。身体的特徴があっても、遊びに影響が出なければ、みんな同じ立ち位置にいることができたように思います。

でも、同和問題に代表されるように、差別の感覚って次世代に受け継がれちゃってるんですよね。どこかで、この悪しき慣習を断ち切らなければいけないのですが、問題提起に対し、無関心を装うか、「相手方にも問題がある」とあからさまに対決姿勢を打ち出す場合が多いように思います。なら、どうすれば?との答は僕は見つけることができませんが、少なくとも、自身の思考の中では、他者の気持ちを考える姿勢は保ち続けたいと思います。こうして文章にすると、反省すべきことがたくさん思い出されましたが・・・・・。

なんか話題が逸れちゃったかな?
そうですよね、まずは出産ですよね!!今のさんたの家庭でのお仕事は「風呂の準備」だけなので、もう少しお仕事増やします。

りんご♪さん、またちょくちょく遊びに来てくださいね。ありがとうございました。
さんた |  2007.02.26(月) 11:40 | URLコメント編集
●こんばんは~(^O^)/
まだブログが更新されてなかったから再コメント失礼します。
虹ノ松原と言うと唐津のほうですよね?ちなみに私は鳥栖の近くに住んでいます。どっちにしろ、田舎にはかわりないのですが(*_*)さんたさんのお仕事のお話は色々勉強になりますね。自閉症の人は回りにはいないのですが、人から聞いた話、手術もあると聞きましたが、改善されるみたいですが、本当ですか?
各自違うと思いますが、軽い自閉症の人が手術すると聞いたことがありまして。どんな手術かわかりませんか、もしそれが本当なら、国が推進して福祉施設にいらっしゃる方々が少しでも良い方向に向かわれる事を願っております。
そんな簡単にはいかないでしょうが、もっとみんなの理解が必要ですよね。
特別扱いする訳ではないですが、接する機会がない私たちにはあまりにも知識がなさすぎて、悲しくなります。色々な人がいるこそ楽しいし、相手の事を少しでも理解していれば、仲良くなれるはず!世界中の人が仲良く平和に暮らせる方法はないのかな?
みんな仲良く!が私の大きな目標ですが、単純そうで、現実はそうもいかないもんですね。しかし、悪いところを見ないで良い面を引き出してあげられるような人になれたらなぁ。と思ったりします。まぁ、私も未熟者だから、知らないうちに人に迷惑かけてるんでしょうけどね。
様々な人と接し、ブログを読ませて頂いたら、さんたさんってすごく器の大きい人間なんだな。って思いました。ゆうちゃんもそんなパパだからこそ選んできてくれたんでしょうね。ゆうちゃんは幸せだな~。
ママのお腹に向かって話し掛けてますか?ゆうちゃんは蹴って答えてくれるはずです。寝てるときはダメですよ~。
毎日、挨拶だけでもいいから話し掛けてくださいね。ゆうちゃんには、はっきり聞こえてるはずです。喜んでますよ!
産まれてきてくれるのがホント楽しみですね♪
私の息子は長男が一樹(いつき)次男が颯汰(そうた)と言います。一樹は2歳5ヵ月で甘えたさんで神経質。颯汰は明日でやっと1ヵ月だからまだ性格はわかりませんが、神経質ではなさそうです。
二人ともかわいい私の子です。自分の子供は特別かわいいし、守ってあげなきゃ!って思えます(*^_^*)
人は個性があるから、いいんですよね。みんな同じだと面白くないですもんね。ゆうちゃんの足の指が6本あるのも個性。人と違うからかわいそうだとは絶対思ったらだめですよね。
ただ親としては人と違うからこそ何か言われたりしないか?とか子供を守るために心配してしまうもんです。両親が仲良かったら子供たちも素直ないい子に育つでしょう。だからゆうちゃんは大丈夫ですね!
産まれる前から、将来楽しみですね。
子供の幸せを願わない親なんていないですし、親子の絆は特別なものですよね。親になってはじめて私も親のありがたさが身にしみます。子も親を尊敬するはず。子供は親の背中を見て育つから、恥ずかしくない生き方をしなくてはいけませんね!でも肩肘はらずにそのまんまがいいと思うのです。ゆったり楽に。
子供には、とにかく愛情いっぱいすぎるぐらいでいいと思います。
お互い子供から尊敬してもらえるような親になりましょうね~。
ゆうちゃん産まれたらいっぱいムギューして安心させてあげてくださいね!!
さんたさんのブログまた楽しみにしていますね~。 失礼しました。
Bruna |  2007.02.27(火) 00:12 | URLコメント編集
まず、自閉症の手術のお話ですが・・・・・・・ありえません。間違いなく、Brunaさんの聞き間違いです。
てんかん発作を伴う自閉さんがいたりしますが、てんかん発作の抑制や躁状態の抑制に投薬で対処することはありますが、手術による根治はありません。まだ、なぜ自閉傾向が出てくる原因は解明されていません。
あくまで、自閉傾向を個性として捉え、その個性が社会適応に不適切であるならば、社会そのものを適応可能な状態にする地道な努力が最も必要なのでは?と考えます。必要に応じて、投薬によるコントロールもありますが、基本的には型にはまった一定のパターンを好む傾向がありますので、適応可能なパターンを多く準備してあげることも大切かな。

これも個人的意見ですので、異論があるかもしれませんが・・・・。

尊敬される親・・・・。けど、子供にとって、服従すべき絶対的な存在としての親にはなりたくないですね。自らの「選択」を優先してあげたいと思います。この「選択」という行為は、自らの意思の表出に他ならず、それには後から「責任」がついてくると思います。
ゆうちゃんにこんなことを求めるのは、まだまだずっと先の話ですが、大きくなったら、ある程度「自由」にさせてやりたいかなあ。

しばらくは「責任」もへったくれもない状況が続きますので、その間はムギューしますよ~!
ムギューの前には、きちんと髭剃ってね。「チクチクしてパパ嫌い」なんて思われたら悲しいからね。
さんた |  2007.02.27(火) 10:39 | URLコメント編集
●自閉症の手術
Brunaさんの言われるのはおそらく「三角頭蓋手術」のことだと思います。

私はよくわかりませんが、手術は????って気持ちです。

いろんな情報(正しい情報)が、ドンドン公開されると、その中から本人のために(ここが大事です!親や周りのためじゃなく、本人のために)よりよい方法や考え方をチョイスしていければいいですね。

私は今のノブが大好きなので、これからも寄り添っていきたいですわ。だって、楽しいんだもん。(^・^)

さんたさんご夫婦も、ゆうちゃんと一緒の楽しい毎日が待ってるんだろなぁ。ワクワク。(*^_^*)
REIKO |  2007.03.10(土) 18:59 | URL 【コメント編集
●トラックバックからきました
ぜんぜんトラックバックをみてなかったので今頃書き込みでもうしわけありません。

2月ごろ書き込みをいただいたようですが、その後5月に無事にお生まれになったのですね。
本当に良かった^-^
ご夫婦仲がとてもよろしいようなので、これkら3人でたくさんいろんなことをがんばっていけそうですね。
応援しています!

書き込みなどおそくなってしまってもうしわけありませんでした。
しつれいします。
またよかったらあそびにきてくださいね。
くらら@成長日記管理人 |  2007.10.29(月) 23:59 | URLコメント編集
 |  2008.03.19(水) 04:53 | URL 【コメント編集
サイトURL http://www.htaiken.com/
サイトURL http://www.hanime2.com/
サイトURL http://www.eroanim.com/
サイトURL http://www.denzatu.com/ero/
サイトURL http://www.erodenz.com/
 |  2008.03.19(水) 04:53 | URL 【コメント編集
 |  2008.03.19(水) 04:54 | URL 【コメント編集
サイトURL http://www.adultvz.com/
サイトURL http://www.etuti.com/
サイトURL http://ziyukuzyo.com/
サイトURL http://musyuse.com/
サイトURL http://rorlikon.com/
 |  2008.03.19(水) 04:54 | URL 【コメント編集
サイトURL http://sexdez.com/  
サイトURL http://smden.com/  
サイトURL http://adultdoug.com/ 
サイトURL http://adultdenz.com/ 
サイトURL http://fuzokuden.com/
 |  2008.03.19(水) 04:55 | URL 【コメント編集
サイトURL http://omannk.com/
サイトURL http://omekoz.com/
サイトURL http://onalog.com/
サイトURL http://xn--g9jyhxch.jp
サイトURL http://xn--g9jyhzh.jp
 |  2008.03.19(水) 04:55 | URL 【コメント編集
●アダルト動画
2000本の裏アダルト動画がダウンロードし放題!
http://www.douga-angel.com/
芸能流出動画やグラビアアイドル等のお宝映像が完全無料
http://www.ura-file.com/
アダルト動画エンジェル |  2008.04.10(木) 16:47 | URLコメント編集
●処女
セックスフレンド http://sex.s-seo.com/
逆援助 http://gyaku.s-seo.com/
エッチ http://xn--ick7bf.s-seo.com/
セックスフレンド http://sai.x-izm.net/
エッチ http://ent.x-izm.net/
処女 |  2008.04.15(火) 19:31 | URLコメント編集
●エログ
芸能人ブログ・H系エログ
エログ |  2008.04.17(木) 12:48 | URLコメント編集
http://tk-gyakuen.eroch.jp/
http://tk-sex.eroch.jp/
SEX目的の割り切り出会いで即アポ即えっち可能
SEX |  2008.04.28(月) 18:42 | URLコメント編集
●さくらん 土屋アンナ 激熱 NG動画!!
今回紹介する動画はあの映画【おいらん】セクシーな土屋アンナが濡れ場に挑戦!!ただそれだけだとおもしろくないので!!裏の動画を入手しましたおっぱい丸出しで!NGになちゃった動画です!!劇アツです!!

http://ameblo.jp/tuchiya1917/
さくらん 土屋アンナ 激熱 NG動画!! |  2008.05.19(月) 15:15 | URLコメント編集
●youtubeまとめエロ動画見放題
JK≪高校生≫ギャル AV女優の動画が見放題!めんどくさい登録もないので!すぐ見れます!!


http://katmata1018.blog25.fc2.com/
youtubeまとめエロ動画見放題 |  2008.05.19(月) 15:15 | URLコメント編集
●v
v |  2008.05.30(金) 17:52 | URL 【コメント編集
●v
v |  2008.05.30(金) 17:53 | URL 【コメント編集
●エロ動画
芸能流出エロ動画やグラビアアイドル等のお宝映像が完全無料
エロ動画 |  2008.06.20(金) 00:04 | URLコメント編集
●無料エロ動画
激カワ素人美女限定の無料エロ動画配信サイト!
無料エロ動画 |  2008.06.20(金) 22:40 | URLコメント編集
●エログ
アダルト系ブログ(エログ)の最新更新情報、裏芸能ニュースをいち早く取り入れて完全無料配信。
エログ |  2008.06.21(土) 13:45 | URLコメント編集
●楽しもうよ
楽しむならとことん♪
セフ |  2008.08.15(金) 10:35 | URLコメント編集
童貞と卒業!!童貞と会うならここ
童貞 |  2008.08.21(木) 21:28 | URLコメント編集
セフレ探す?ならここのセフレと!
セフレ |  2008.08.28(木) 21:05 | URLコメント編集
●セフレ
セフレとの出会いたいならここでチェック!!
セフレ |  2008.08.28(木) 23:03 | URLコメント編集
●セフレ
セフレは人妻。セフレにするなら人妻に尽きます。
セフレ |  2008.08.29(金) 14:44 | URLコメント編集
●童貞
童貞による童貞の為の童貞ちゃんねる。
童貞 |  2008.08.29(金) 18:31 | URLコメント編集
●セックス
セックス |  2008.08.31(日) 17:52 | URLコメント編集
●セックス
セックス |  2008.08.31(日) 17:53 | URLコメント編集
●セックス
セックス |  2008.08.31(日) 17:54 | URLコメント編集
●人妻
人妻 |  2008.08.31(日) 17:56 | URLコメント編集
●人妻
人妻 |  2008.08.31(日) 17:56 | URLコメント編集
●人妻
人妻 |  2008.08.31(日) 17:57 | URLコメント編集
●youtube
youtubeエロ動画見放題

http://katmata1018.blog25.fc2.com/
youtube |  2008.08.31(日) 17:58 | URLコメント編集
●セフレ
セフレを作りたければここから!
セフレ |  2008.09.02(火) 23:22 | URLコメント編集
●家出掲示板
家出掲示板キング http://hp1.mymobile.jp/34/idkb0019/
家出掲示板MILD http://pe-ji.com/no.php?no=idkb0016
家出掲示板TOP http://s11.smhp.jp/idkb0009
家出掲示板MAX http://rank.drank.jp/idkb0002/
家出掲示板 |  2008.09.03(水) 18:40 | URLコメント編集
●家出掲示板
家出掲示板 |  2008.09.05(金) 14:01 | URLコメント編集
●家出掲示板
家出掲示板 |  2008.09.05(金) 14:01 | URLコメント編集
●家出掲示板
家出掲示板 |  2008.09.05(金) 14:01 | URLコメント編集
●家出掲示板
家出掲示板 |  2008.09.05(金) 14:02 | URLコメント編集
●無料最新セ○レ募集情報
http://rank.drank.jp/rank01se 無料セフレ募集
http://r8.mobilestyle.jp/rank01sef 人妻セフレ出会い
かすが |  2008.09.07(日) 15:28 | URL 【コメント編集
●人妻
人妻 |  2008.09.09(火) 17:57 | URLコメント編集
●★無料最新出会い募集情報★
パパ巣 |  2008.09.12(金) 16:25 | URLコメント編集
●アダ動画
アダ動画 |  2008.09.13(土) 16:32 | URLコメント編集
●セフレ
セフレな性活はじめませんか?
セフレ |  2008.09.18(木) 18:53 | URLコメント編集
女子高生 |  2008.09.24(水) 09:30 | URLコメント編集
http://hitotuma.info/mcomu/ エムコミュ最先端
http://mydo-net.jp/mcomu/ エムコミュ裏出会い

http://mysefure.com/mcomu/ エムコミュへの道
http://snsdeai.com/mcomu/ エムコミュ地方別
http://mcomu.net/gk/ エムコミュガイド
nf |  2008.10.02(木) 12:59 | URL 【コメント編集
http://deaik.info/mcomu/ Mコミュ裏側

http://deairoom.info/mcomu/ Mコミュその他出会い
http://e-meltomo.com/mcomu/ Mコミュススメ
http://erodeai.info/mcomu/ エムコミュ完全攻略法

http://erotaiken.com/mcomu/ エムコミュ体験談
nf |  2008.10.02(木) 12:59 | URL 【コメント編集
●逆援助
逆援助 |  2008.10.03(金) 09:15 | URLコメント編集
●逆援助
逆援助でセックスのお勉強!
逆援助 |  2008.10.04(土) 00:27 | URLコメント編集
●体験談
お茶会での出来事
ネットでの画期的なお茶会があり
初めて参加してきました
その時の話しです^^
http://bbsdeai.com/kis/

http://gocon.jp/
ゆかり |  2008.10.06(月) 12:33 | URLコメント編集
携帯チャット-完全無料!http://sincerely-love.com/00/kc0002.html携帯チャット完全版http://deai-happy.net/00/kc0003.html携帯チャットDEゴ~♪http://deai-universe.com/00/kc0004.html携帯チャット大作戦!http://sugukaritai.com/00/kc0005.html携帯チャットDEミツカルッ!http://super-beautiful.com/00/kc0006.html
携帯チャット |  2008.10.08(水) 19:50 | URLコメント編集
携帯チャットの時間http://deaeruyo.info/00/kc0007.html携帯チャットREALライフhttp://deai-fantastic.com/00/kc0008.html携帯チャットのサイトhttp://lovely-deai.net/00/kc0009.html携帯チャット女性大会!!http://deai-spark.com/00/kc0010.html携帯チャット相手募集サイトhttp://deai-fantasy.com/00/kc0011.html
携帯チャット |  2008.10.08(水) 19:50 | URLコメント編集
携帯チャットしませんか?http://love.frenchkiss.jp/00/kc0012.html携帯チャット倶楽部http://honey.mods.jp/00/kc0013.html携帯チャットの入り口http://lovers.pussycat.jp/00/kc0014.html携帯チャットnavihttp://sweet.oops.jp/00/kc0015.html携帯チャット.jphttp://love.oops.jp/00/kc0016.html
携帯チャット |  2008.10.08(水) 19:51 | URLコメント編集
携帯チャット |  2008.10.08(水) 19:51 | URLコメント編集
●童貞
童貞を卒業しましょう!
童貞 |  2008.10.14(火) 18:45 | URLコメント編集
●童貞
童貞を卒業しましょう!
童貞 |  2008.10.14(火) 18:46 | URLコメント編集
●童貞後輪
童貞を卒業しましょう!
童貞 |  2008.10.14(火) 18:47 | URLコメント編集
初めまして!スタビLuxuryです!http://www.kessel-diamonds.com/
スタビ |  2008.10.15(水) 11:33 | URLコメント編集
●【中性脂肪ダイエット】
中性脂肪は食べ物から摂取されるとともに肝臓でも合成されます http://mannish.victoriaclippermagazine.com/
 |  2008.10.20(月) 12:43 | URLコメント編集
●逆援助

優雅な女性たちの求めるアダルトな逆援助
http://ameblo.jp/akaakaqueen/

金をもてあました奥様の相手をしてあげて下さい!!!それで貴方も幸せになって下さい。高収入なら逆援助!!!
http://pksp.jp/akaakaqueen/
逆援助 |  2008.11.09(日) 12:17 | URLコメント編集
●童貞
童貞 |  2008.11.12(水) 22:31 | URLコメント編集
●童貞
童貞 |  2008.11.12(水) 22:31 | URLコメント編集
●童貞
童貞なんです!http://yaplog.jp/mikavowow/
童貞 |  2008.11.12(水) 22:31 | URLコメント編集
●童貞
童貞なんです!http://ameblo.jp/mikavowow/
童貞 |  2008.11.12(水) 22:32 | URLコメント編集
●童貞
童貞なんです!http://pksp.jp/mikavowow/
童貞 |  2008.11.12(水) 22:33 | URLコメント編集
セ フレ |  2008.11.25(火) 16:49 | URLコメント編集
●童貞
童貞 |  2008.12.02(火) 14:22 | URLコメント編集
●童貞
超☆童貞なんです!http://yaplog.jp/mikavowow/
童貞 |  2008.12.02(火) 14:22 | URLコメント編集
●童貞
超☆童貞なんです!http://ameblo.jp/mikavowow/
童貞 |  2008.12.02(火) 14:23 | URLコメント編集
●童貞
超☆童貞なんです!http://pksp.jp/mikavowow/
童貞 |  2008.12.02(火) 14:24 | URLコメント編集
●童貞
童貞 |  2008.12.02(火) 14:24 | URLコメント編集
プチ家出掲示板マイルドリターンズ http://urtla-deai.com/00/idkb0038.htmlプチ家出掲示板KINGリターンズ http://miu-miu.mobi/user/idkb0039プチ家出掲示板キングリターンズ http://deai-x.com/00/idkb0040.htmlプチ家出掲示板HIGH!リターンズ http://idkb0041.703.jp/プチ家出掲示板です。リターンズ http://deai-world.com/00/idkb0042.html
家出掲示板 |  2008.12.04(木) 12:31 | URLコメント編集
無料の出会い系サイトではここが一番!完全無料の老舗サイト!この無料出会い系サイトで会えないなら諦めろ!!!
http://renai-uranai.sakura.ne.jp/deai/

fwefoiud |  2008.12.06(土) 06:54 | URLコメント編集
●逆援助
逆援助 |  2008.12.06(土) 12:12 | URLコメント編集
●人妻
人妻 |  2008.12.09(火) 13:48 | URLコメント編集
●承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2008.12.22(月) 11:28 |  【コメント編集
●承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2008.12.22(月) 11:30 |  【コメント編集
●承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2008.12.22(月) 11:32 |  【コメント編集
●承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2008.12.22(月) 11:34 |  【コメント編集
●承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2008.12.22(月) 11:36 |  【コメント編集
●承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2008.12.22(月) 11:37 |  【コメント編集
●承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2008.12.22(月) 11:44 |  【コメント編集
●承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2008.12.22(月) 16:27 |  【コメント編集
●承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2008.12.24(水) 22:14 |  【コメント編集
●承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2009.01.12(月) 09:23 |  【コメント編集
●承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2009.04.23(木) 22:56 |  【コメント編集
●承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2009.04.23(木) 23:07 |  【コメント編集
●承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2009.05.04(月) 17:59 |  【コメント編集
●承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2009.06.18(木) 17:25 |  【コメント編集
●承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2009.06.19(金) 12:28 |  【コメント編集
●承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2009.11.28(土) 20:41 |  【コメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログ内検索
P R
RSSフィード
リンク
