2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
プロフィール
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
「こだわり」について(内容はちと薄いです・・・)
2007年02月21日(水)
初めて、お仕事について書きます。

ゆうちゃん日記第1号のコメントに、自閉傾向のあるお子さんをもつ方や知的障害者更正施設に勤務されている方等々が多くいらっしゃいました。ですので、お仕事日記の第1号は「自閉症」にします。
しか~し!!僕が多くを語ったとしても、言いたいことや現実に即したアドバイスを伝えられる自信がありません。
ですので、今日は、僕が自閉症児・者と関わることになった経緯と、自閉大好きになる原因?となった人物について紹介します。詳しくはリンクを貼りましたので、そちらからどうぞ。

今は、自分で在宅支援の事業所を立ち上げ活動していますが、その前は、小さい作業所に勤務しておりました。そこに通ってくるみんなの生き生きとした姿は、その前に務めていた入所施設では決して見ることのできない表情ばかりでした。割と軽度の利用者が多かったとはいえ、確かに暖かい空気がそこには存在していました。職員も、自身の子供さんが養護学校に通っているお母さんばかり。適切な言動をメンバーに向けることができており、ホント良い作業所でした。今でも、ちょこちょこと顔を出しに行っています。

僕が作業所でお世話になりだしてしばらくして、作業所初の自閉症者の受け入れが決まりました。名前は仮にI君にします。
I君が「クレヨンしんちゃんの先生で○○先生と××先生がおるん知っとる?」と発言。それに対し、女性職員が「△△先生もおるよね。」と返すと、いきなりI君大パニック。I君が期待していたのは「そうやね。」という同調の言葉だったのに、自分の意に反する言葉が返ってきたのでパニックになったようです。あらゆる場面で、こだわりについての質問や確認をしないと落ち着かない特徴があり、自分の意に反する応えだと、いつもパニック。だったら、質問や確認しなきゃいいのにねえと思うけど、それが彼の個性なんだから仕方がない。彼のこだわりの全てと、それに対する応え方を全て頭に叩き込む毎日が続きました。これが、僕にとっては意外と苦にならず、自閉大好きになるきっかけとなりました。後に書く、僕が師と仰ぐ人物からも珍しいタイプと称されたI君との関わりは、その後の僕の自閉さんとの関わりにおいても、重要で貴重な体験であったと思います。I君との付き合いは今もって継続中で、週に1回、プールやサイクリングを一緒に楽しんでいます。

ここからが重要です(リンク紹介して終っちゃうけど!)。
僕が師と仰ぐ人物の紹介です。僕の日記よりも、この方のHPは毎日チェックしてください!

自閉症ノブの世界

彼女の名前はREIKOさん。ピンときた人がいるんじゃないでしょうか。
NOBU君のお母さんです。
自閉さんとのコミュニケートにおいて「視覚優位」「生活環境の構造化」「嫌なことを終了するためにシュレッダーを使う」等々、いろんなことを教えてくれた方です。とってもパワフルで美人(よいしょじゃないですよ)の女性です。
自閉さんと関わる方にとって、参考になることたくさんあると思います。是非、尋ねてみてください。
REIKOさんとはしばらくお会いしていないけど、タイミング見つけて作業所でお会いしましょう!

パパのホントのお仕事日記は、また近々のうちに・・・・・。

a_01.gif
ランキングに参加しています。よろしければ応援ポチよろしくお願いします。

ブログ生活ももっとアクセスが上がれば、もっと楽しくなります。無料設置でアクセスアップ!!

ズバリ!あなたのホームページのアクセスが上がります!
ズバリ!あなたのホームページのアクセスが上がります!



発達障害の専門書/衝撃ニュース関連グッズno.11/みる統合失調症と自閉症/小中高生の知識の大半は少年/町で噂のランキング(8時/こだわり=きまり?/ももの季節(*ノ▽ノ/コケコッコ~♪/ふれあい保育最終日2/はにゃ-ん…。(///きゃー!忘れてタッ/赤ちゃん プレイ/きょうのTALKEN2007/2/22/我、自閉症に生まれて/養護学校の先生とお食事。/☆1歳6ヶ月児健診/☆保育活動記 55 ☆/オススメ本のコーナー2/しつけ/ダメな精神科医/発達障害][自閉症児]/朝一番で/書籍紹介/歯科選び/ハケンの品格/おだやかな日/[自閉症]自閉症つながり/おめでとう!/絵カード集『千里の道も/[News] 「ロリータ・シンドロームは/何が起こっている?/水曜日でも安定/食べれるパン*食べたいパン*/私の過去形/裏切ったな、義母!
【編集】 18:48 |  パパのお仕事日記  | TB(2) | CM(19) | Top↑
コメント
●であい
であい |  2008.08.21(木) 18:02 | URL 【コメント編集
●であい
であい |  2008.08.21(木) 18:02 | URL 【コメント編集
●であい
であい |  2008.08.21(木) 18:03 | URL 【コメント編集
●であい
であい |  2008.08.21(木) 18:03 | URL 【コメント編集
●激ろりス!!!
ここなんかなかなか良かったと思います!
探したけど全然見つからなかったのも
有りました!援か炉利系とか洋炉だったから
かなりマニア向け。
http://www.roritengoku.com
りょう |  2008.08.25(月) 12:42 | URLコメント編集
逆援出会い
逆援 |  2008.08.25(月) 17:02 | URLコメント編集
●携帯アフィリエイト
携帯アフィリエイトはじめるなら、クリック保証型の携帯アフィリエイト!
携帯アフィリエイト |  2008.08.27(水) 16:09 | URLコメント編集
逆援助はこれからのスタンダードです。 http://rank.drank.jp/rank01gj
逆援助 |  2008.09.23(火) 20:11 | URLコメント編集
サイト楽しめましたよければ内のサイトもチェックして下さい
家出掲示板 |  2008.09.27(土) 19:59 | URLコメント編集
逆援助で大成功!!http://sexfriend007.blog64.fc2.com/
逆援助 |  2008.10.08(水) 18:58 | URLコメント編集
逆援助で大成功!!http://chichikoi.blog64.fc2.com/
逆援助 |  2008.10.08(水) 20:34 | URLコメント編集
童貞を喪失してきました!! http://www.emdbattery.com/
童貞 |  2008.10.27(月) 19:25 | URLコメント編集
童貞を喪失してきました!! http://rank.drank.jp/rank01dt/
童貞 |  2008.10.27(月) 22:57 | URLコメント編集
童貞を喪失してきました!! ! http://douteibattery.blog55.fc2.com/
童貞 |  2008.10.28(火) 19:15 | URLコメント編集
童貞を喪失してきました!! ! http://douteibattery.blog55.fc2.com/
童貞 |  2008.10.28(火) 19:37 | URLコメント編集
●承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2008.11.13(木) 12:25 |  【コメント編集
●承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2008.12.17(水) 17:28 |  【コメント編集
●承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2008.12.17(水) 17:30 |  【コメント編集
●承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2008.12.25(木) 20:25 |  【コメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
気づいていたようで、気づかなかったアフィリエイトブログのアクセスアップ方法を伝授。 属性が同じ人を集めることができるアクセスアップテクニックです。 つまり濃いアクセス数を確保することができます。 質の高い被リンクを受けることができます。
2007/02/23(金) 07:35:08 | アフィリって「合わせ技!」
 前回の記事「ジョークの危険性」に書き込まれたぽっきさんのコメントから連想したことを書きます。初めは返信欄に書いていたけど、結構な量になったので新しい記事として取り扱いました。2007/02/22(木) 23:13 ぽっ
2007/02/23(金) 12:10:58 | 発展途上臨床さいころじすとの航跡blog版
ブログ内検索
P R
RSSフィード
リンク
